5/6 13:30~15:00 【GW】聴くヨガ① 哲学のビギナークラス

🐾2000円&回数券使用可☆
🐾申し込みはバナムホームページでも、こちらFacebookでも!

ご興味がある方気軽にどうぞ!
全8回のコースの初回のクラスです!

今回のテーマは、、

①私達はなぜアーサナをするのか?
~yogaの八支則とグルクラシステム~

初心者向けに準備してます。
ヨガの中でアーサナ(ヨガのポーズ)はどう位置付けられているのか。
え、ヨガとアーサナって違うの?
ポーズをとらないヨガもある??
どうしてヨガとフィットネスは別物なのか。

むかーし、むかし、インドの山奥で生まれたヨガの哲学をじっくり紐解いといきます。

【コースの内容】
ヨガの哲学を8つのテーマにわけて、全体像を把握するコースです。タイトルにあるテーマ番号(①~⑧)毎に内容が異なります。全テーマは後述してあります。

※座学の後は、ファイナルリラクゼーションが付いてます。(目安10分〜20分)
頭使ったら、リラックスしてから帰ろう☆

●クラスの目的
ヨガの哲学に興味がある方の学びのきっかけとなるように。哲学を学ぶと普段のアーサナクラスも一段と深まります
また、ヨガが大切にする価値観を日常に活かすことで、より豊かな人生が送れるヒントになりますように。
必要な人に届きますように。

●全8回のクラステーマ(1クラス1テーマを扱います)
①私達はなぜアーサナをするのか?
~yogaの八支則とグルクラシステム~

②yogaとは何か?
~ブラフマンとアートマン~

③私達はなぜシャバーサナで眠りに落ちるのか? ~3つの体、3つの質、3大神~

④古代インドの思想⑴
~私達の苦しみの原因(カルマ、輪廻のお話)~

⑤古代インドの思想⑵
~なぜ呼吸が大切なのか(プラナ、チャクラ他)~

⑥インドの神話と歴史

⑦yogaと「平和」
~二元論のリスク、一元論のリスク、その解決を試みる~

⑧yogaと「私」
~日常に活かすヨガの智慧~

ゴールデンウィークイベントとして設けましたが、他の日程でも行ってます!詳しくはクラススケジュールを!